2ntブログ

戎橋政造の裏日記2

戎橋政造の裏日記2です。 だらだらです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あらら

HD、いっちゃいました。13日に・・・。 今は99%サルベージ成功しました。 で、昨日動くようになったので、散々なやんだあげく、導入することにしました。 コミックスタジオ4.0 Mac OSX デモ版ダウンロードして、使いかけたこと数回。イマイチよくわからなくてほったらかしてたのですが、今回マジメに使ってみようと、今月号の下絵原稿をモトに、彩画してみました。

うううううん、レイヤー多すぎてこんがらがるぅ。普段、「背景」「レイヤー1(下絵)」「レイヤー2(ペン)」あとは合成して仕上げ、のみなので、一つのコマで5つも6つもできると、追いつけないかも。

でもね、これは必要かなと。画像の回転。写真屋さんだとなかなか回転したあとにゼロ点に戻すの大変で、いつもは90度回転しかやってないから、描きやすいです。

これが耕太のペン入れ。いままでとあんまり変わらないカンジで描けます。違和感ないでしょ? トーンの種類が豊富になったコトや、メリットもあるのですが、クイックマスクとかトーン貼る作業がボタン多くてめんどくさいとか、線の表示がドラッグ中と実際の線とで差があるとか、新規レイヤー作成が二手間多いとか、デメリットも多いようで。 今日製品版PROを導入して、早速下書き作業始めましたが、描いた下絵の修正も、めんどくさいです。いや、丁寧な造りなんですけどね。 多分下絵は写真屋、枠線・ペン入れはコミスタ、背景・トーン作業は写真屋、になりそうです。慣れるまでは。 それから、何も出来ない期間に、アンナ・カハルナへ行ってきました。それはまたの機会に。
  1. 2008/10/23(木) 06:23:00|
  2. 日々極悪日記
  3. | コメント:6