2ntブログ

戎橋政造の裏日記2

戎橋政造の裏日記2です。 だらだらです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Burst Beastのできるまで~ペン入れ・仕上げ

レイヤー2に、ペン入れしていきます。ペンの種類はエンピツツール、太さは9ピクセルです。よっぽど細い線は3ピクセルで入れますが、ほとんどを9でやってます。あんまり頭使わない作業なので、ビデオとかをディスプレイの隅に表示させて作業しています。だいたい50話ほどのビデオ(ウルトラマンだとかガンダムだとか)を80話分ぐらいの作業時間です。
さて、ページの全部にペンが入ったら、下絵にしている背景を消すのですが、その前にトンボを作ります。青い線がそうです。上と左の定規をドラッグすれば出てきます。移動はコントロールを押しながらで。消す時は元の場所へ移動すれば消えます。 トンボを切ったら背景を消します。そして、画像解像度でサイズを等倍にします。これはスクリーントーンのモアレを防ぐタメです。小さい原稿用紙なので、82%縮小します。そして2階調化をかけます。
プラグインのパワートーン3を使ってトーン作業です。選択範囲をトーンで埋めていくだけなのですが、ネットで数種類、実用的なのも配布されてる方がいるので、使わせてもらってます。検索かければ引っかかります。源五郎サマのページとか! トーンが貼れたら描き文字です。またレイヤーを作って、ペンで文字を入れます。場合によってはフォントを使います。基本的に黒で描いて、それに白で枠線を引きます。たまに範囲選択して、階調を反転したりしています。 最後に画像を変換します。モードを2階調に、ファイルをEPSに変換します。初めからEPSで作業すると、使えない機能も出てくるのでJPGで始めてます。・・・この事を誰か言ってなかった? そんなカンジでBurst Beastは作られています。今はもう次の締め切りです!さ、仕事仕事・・・
  1. 2005/03/22(火) 04:59:00|
  2. 日々極悪日記
  3. | コメント:6
<<HP・割と重要なお知らせと、次回のマンガ | ホーム | Burst Beastのできるまで~ペン入れ・仕上げ>>

コメント

やっぱえびさんすごいや(・∀・)チゴイネ!
でももう締め切りなんですねご苦労様ですm(_ _)m
  1. 2005/03/22(火) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. あく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おお~、勉強になります~。
えび先生は、ペン入れもフォトショでされてるんですねー。
それで、あの線が表現出来るってのは、やっぱり業なんですね^^*
締め切りお疲れさまです。今回も楽しみにしてます~!
  1. 2005/03/22(火) 11:42:00 |
  2. URL |
  3. むさぼう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

「Burst Beast」いつも楽しく読ませてもらってます!
こんな風に漫画出来上がっていくんですねぇ。
なんか裏側観れて嬉しいっす!これからも頑張ってくださいね!
  1. 2005/03/22(火) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. ponpoko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごい!細かい体毛までフォトショで描かれてるんですね。
タチキリの外も枠線で囲ってあるのが不思議だったのですが、トーンの範囲選択の際に必要だったんですね。勉強になります。
それにしても、深緑クンてばモテモテ(笑)。
  1. 2005/03/24(木) 13:06:00 |
  2. URL |
  3. こぐねぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おおー。こういうのって、話聞くのはたのしいですね。
でも、大変なのだとあらためて思いました。
うびちゃん、がんばー。
  1. 2005/04/09(土) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. うるぼ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>あく
全然すごくないですよ。要領掴むの遅いし・・・。
締め切りは無事?終わって、すでにパニック中です!それは・・・
>むさぼう
いやいや、フォトショとかデジタル処理の方が、修正しやすいので楽なんですよ~。ベタも囲ってれば一撃ですし、修正液でボコボコにならないし。締め切りは無事?超えましたが、次のが・・・デジャヴ
>ponpoko
こんな感じで毎月四苦八苦しています(≧ω≦)b
>こぐねぇ
これだと枠から漏れる事がなくなりました。手書きでペン入れしてた頃よりはスピードあがってます^^
>うるぼ
がんばるぞう!次回は時間との戦いであります。それは・・・
  1. 2005/04/10(日) 14:22:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する