2ntブログ

戎橋政造の裏日記2

戎橋政造の裏日記2です。 だらだらです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わすれもの絵日記


昔からのことですが、僕は記憶力がユルいです。一度見た映画も、数ヶ月ですっかり忘れてしまいます。もう一度見た時はすごく新鮮でいいのですが、レンタルビデオだと何度も同じモノを借りてしまいます。赤川次郎の三毛猫ホームズの1冊目、3冊あります。ファイブスター物語の8巻、2冊あります。ヒトの顔も名前も、忘れる事多々で、どこかで会ったのか、何かで見たのかわからなくなり、自分からは話しかけづらいです。うちの子は正反対で、ものすごく記憶力いいです。いろいろ困ります。 実は今日も書こうとしていた事を忘れています。ふうぅ。
  1. 2006/09/12(火) 21:57:00|
  2. 日々極悪日記
  3. | コメント:6
<<眠い絵日記 | ホーム | お久し絵日記>>

コメント

磯川警部萌え~~(笑)。
ワタシも記憶力がユルいです。さらに悪いことに記憶を改ざんします。昔見た映画を見直すと、記憶と違う展開をしていることが多々あり、愕然とします(^^;)。
  1. 2006/09/13(水) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. こぐねぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>こぐねぇ
あ、それわかります^^僕も勝手に展開してて、無いシーンが頭に浮かんでたりします。ひどい時は犯人が違うヒトでインプットされていて、殺人の手法まで脳に入ってたりします。
子供の頃、自分の住んでた家の前の原っぱに、小さい小屋がありまして、3歳ごろそこに済んでいた、という間違った記憶がずっとありました。見えた景色は1歳の弟と両親でそこに住んでいるというもの。その小屋は荷物置き場みたいなトコロで、そんな訳ないのに、記憶はかなりリアルなものでした。なんなのでしょう?
  1. 2006/09/13(水) 01:26:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私は記憶力はいいほうと自負していますが、それでも何冊かかぶって買ってしまった本があります。ま、その都度あらたに楽しめると思えばいいのかも。そもそも、人間の記憶力って一日の記憶のうち翌日には7割も忘れちゃうんですよね。さらに記憶の改ざんは「夢」のなかでは普通に行われます。それにしても殺人の手法までかえちゃうとは(笑。
えびさんの原体験風景って、「生まれて最初の記憶」みたいなもんかしらん。きっと心理学的には何か意味があるんですよね。
  1. 2006/09/13(水) 02:27:00 |
  2. URL |
  3. ▲すすむ▲ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そんなもんですよ。
「記憶力が良い」のと「記憶を引き出せる」って別の能力ですからね。
おそらく、えびさんは記憶力は良いけど引き出せないってタイプでしょう。
記憶を正確に引き出すって難しいですからね。
ごちゃ混ぜの記憶が創造の元になってるなら役に立ってますね。
自分の場合も顔を覚えるのは苦手です。
でも毎年画像を撮りに行ってると、好みの人の顔は覚えているんですよね。そんなものです。
  1. 2006/09/14(木) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. じんげん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ワシの友達がお富さんの大ファンでして。
同じ兄弟でも勝新より富三郎!な人で。
「旦那と富さんだったらどっちがいい?」と聞いたら即「お富さん」でちた(汗)。
  1. 2006/09/27(水) 19:12:00 |
  2. URL |
  3. ブリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>▲すすむ▲
デジャヴでさえ記憶操作されます・・・。
>じんげん
エロい記憶を正確に思い出せたら!と切望した時期があります。中高生の頃の記憶があれば、オモシロイ漫画描けそうなのに。
>ブリ
僕も富三郎サマ派です。フフフ
  1. 2006/10/09(月) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する