2ntブログ

戎橋政造の裏日記2

戎橋政造の裏日記2です。 だらだらです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

●金田一耕助と磯川警部

横溝正史著 金田一耕助シリーズ。原作も映画も全部好きです。小説は大阪に置いてきてしまったので、もうずいぶん読んでませんが、映画は忘れた頃によく見ています。中でも市川崑監督のシリーズで、最初の配役で誰が犯人か分かるのですが、それでも雰囲気の作り方が一番です。 映画作品ランキング 1位 悪魔の手鞠唄 2位 獄門島 3位 犬神家の一族 悪霊島は篠田正浩監督で、おなじみのキャスティングじゃないけどいいです。これ、ビデオ出てないし、テレビでもやらないのでほとんど記憶無いのですが、(最近DVD化されたようです)室田日出夫氏の磯川警部、よかったです。しかし!磯川警部No.1はやっぱり若山富三郎様!悪魔の手鞠唄で、とても渋くキュートな警部を演じておられます。 この磯川警部、小説の悪霊島でとてもエロいシーンが描かれてます。夢精して汚れた褌を、庭に埋めると言うもの。ショッキング!富三郎様(違うけど)磯川警部が褌!しかも夢精!ステキすぎます。妄想ふくらみます!そんな訳でトップ絵はオリジナルだけど磯川警部。ラブリー! 金田一耕助も、映画によって役者が変わるので印象も変わるのですが、石坂浩二氏・古谷一行氏・鹿賀丈史氏・西田敏行氏・渥美清氏・片岡鶴太郎氏・豊川悦司氏・稲垣五郎氏・・・原作イメージに一番近いのって鹿賀丈史氏なんですよね。ドラマ的には古谷一行氏、キャラ的に石坂浩二氏がいいです。豊川悦司氏の平成版市川崑監督「八ツ墓村」もよかったのに、なぜ続きができないんだろう? 一時期日本映画が最悪に嫌いだったけど、このシリーズだけは特別でした。
  1. 2004/11/19(金) 17:20:00|
  2. ●モノプレ
  3. | コメント:17
<<なんかいろいろあったけど | ホーム | ★3333hitは・・・>>

コメント

実は映画の方はほとんど知らなかったり。
小説は数作読んでたんだけど・・・何せ中学生の頃だったから難しかったw
今でも読みたいけどムツカシイ・・・って印象で中々手が出ないですねえ。
・・・・・・・近日、一冊かって読もうかな。
  1. 2004/11/19(金) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. いくや。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>いくや。
言葉の言い回しとか、昔風なので読みにくい感ありですね。本陣殺人事件はトリックを把握するのに何度読み返した事か^^;
  1. 2004/11/19(金) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

悪霊島も 構溝正史の作品でしたっけ???
  1. 2004/11/19(金) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. わんわん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>わんわん
そうですよ。磯川警部の息子(ここは物語ポイント)にまつわる話です。映画では古尾谷雅人氏が演じてます。ビートルズのLet it beがテーマでした。
  1. 2004/11/19(金) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

えびちゃん>
確か・・・ 岩下志麻がとっても エロティックだったのを覚えてますw
  1. 2004/11/19(金) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. わんわん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

初めて読んだのが「本陣殺人事件」でした。
最後の最後までトリックがわからなくて未だに理解できてないんですよう^^;
ただ、なんていうかすごく引き込まれて夢中で呼んだ記憶があります^^
  1. 2004/11/19(金) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. いくや。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>わんわん
小説よりも妖艶でした!おみごと
>いくや。
金田一初登場の回ですよね。磯川警部も。あのトリックは、テレビで見た方がわかりやすいです、絶対・・・。テレビシリーズがビデオでレンタルされてるので、一度ごらんあれ!ストーリーは大胆だけど・・・
  1. 2004/11/19(金) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

若山富三郎様の磯川警部よかったですね!
おいらも大好きっす。
クライマックスで泣くシーンなかったでしたっけ?
すごく感情移入した記憶が...(照)
小説の悪霊島読んでみよっと!
  1. 2004/11/19(金) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. ponpoko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>ponpoko
あ・・・れ?泣きましたっけ・・・。これはまた見なければ!物語の途中で惚れている旅館の女将・青池リカ(岸恵子)とまったり会話してるシーンがかわゆいですよ。
  1. 2004/11/19(金) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

本陣殺人事件はatg で東陽一監督で映画化されてますな。
中尾彬が金田一を演じてた。好きだったなぁ。2番館、3番館を探して
何回も見たっけ。悪魔の手毬唄も^^;
悪霊島は僕も読んであのシーンにはめっちゃ興奮したなぁ。
横溝は大好きなのでかなり読んだな~
あれ?この人ゲイ?って思える程(実際そうだったという噂もあるけど)
男性の描写がエロチックなものが多い。それも磯川警部のようにガタイが良い人ばかり^^;
タイトル忘れたけど、とある若い刑事(太り肉(じし))が潜入捜査を命じられるのだけどそこの洋館のマダムとSEXしちゃうシーンの描写にやはり
興奮しますた。^^;
あ、悪魔の手毬唄は映画が始まってから42,3分してからようやく
タイトルが出てきます。
  1. 2004/11/20(土) 09:14:00 |
  2. URL |
  3. もすもす #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>もすもす
中尾彬氏ですか!何年ごろ制作なんでしょうか?
横溝氏、ゲイっぽいの多いですよね!犬神家のサヘイ翁(字忘れた)と神社の神主とか、丸々関係ある話もあるし、真珠郎みたいに妖艶な男出てきたり。ゴツイ男が出てくるのは、ご本人が病弱な体質だったらしいから、あこがれ?だったのかなとか思ってたのですが、噂あったんですね!
  1. 2004/11/20(土) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

先月ケーブルで金田一シリーズを10作放送してたのだな
 室田さんの警部ん時鹿賀さんの金田一だったよね
最近になってDVDになった作品だなんて知らなかっただす
 俺的には、病院坂が一番好きなのだな 佐久間良子だっけ?見とれただす
  1. 2004/11/23(火) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. でんすけ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>でんすけ
10作って映画?
犬神家の一族
悪魔の手鞠唄
獄門島
女王蜂
病院坂の首くくり(漢字出ない!)の家
八ツ墓村(平成版)
悪霊島
悪魔が来たりて笛を吹く
八ツ墓村
あとなんだろう?悪霊島って9月に出たらしいですぞ。借りて見たら、軽いめまいを感じましたぞ。
  1. 2004/11/23(火) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

悪魔が来たりて~は入ってなくって、『幽霊男』と『吸血蛾』ってのがあったのだな
 大昔の白黒映画で、今みるとアマチュア映画みたいにみえるだす
  1. 2004/11/26(金) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. でんすけ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほう、それはまだ見てない・・・いや?それ金田一がコギレイな役者さんの?それなら見た事アルかも・・・?
  1. 2004/11/26(金) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そうなんだな
白黒でダンディなスーツ姿の金田一さんなんだな
 でも、内容はつまらなかっただす・・・
  1. 2004/11/27(土) 11:37:00 |
  2. URL |
  3. でんすけ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>でんすけ
うお、こんなとこにもレスが!
たしかにつまらなかった記憶が・・・。
  1. 2004/11/27(土) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する