2ntブログ

戎橋政造の裏日記2

戎橋政造の裏日記2です。 だらだらです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんかもう言っちゃえDarkZone

僕は苦手なものがアリマス。今まで表立って苦手なモノは言わないようにしてきましたが・・・。前からずっとそうなんですが、自分の中の狭い視野でしか考えられない、安っぽい価値観で他人を批判する人が苦手です。最近それの最たるモノに出会いました。 プロフの苦手なもの欄に「タバコを吸う人」と書く人。 「タバコ」が苦手、「ケムリ」が苦手なら別に、ああキライなんだなぐらいにしか思いませんが、喫煙者全否定じゃないですか。あまりにも差別的ではないでしょうか。僕は「納豆」苦手で、「納豆のニオイ」苦手ですが、「納豆を食べる人」を苦手と思った事はありません。「タバコを吸う人が苦手」って思ってても書かない人なら全然いいけどサ。実際発言されちゃうとネ。この違いって大したことないのかなぁ。考え過ぎかなぁ。ちなみに僕は喫煙者チーム。
  1. 2005/01/18(火) 21:07:00|
  2. 日々極悪日記
  3. | コメント:22
<<また来たヨ・・・ | ホーム | 幻のデビュー作公開>>

コメント

戎橋先生、こんばんわ。
あ、ほんとですね。ほんの少しの言い回しで、全然ニュアンスが変わりますよね。
どこの掲示板でもあることでしょうが、スリム体型が好きな方が書いたスレで、
相手を募集するときに、「スリム体型の方、よろしく」と書けばいいものを
「デブはNG」って書かれてるのを見て、たまに辛くなったのを思いだしました。
僕の方こそ、考え過ぎかもしれません^^;
  1. 2005/01/18(火) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. あきら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>あきら
はうっ、わかってもらえる人がいたぁ。
匿名掲示板とかになると、ヒドいですよね~。なんでしょうね、ほんの少しの言い方の違いなのに。あ、そうだ、用事があったんだ。メッセージだします♪
  1. 2005/01/18(火) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おいらも解ります!「喫煙者チーム」ですから、おいら。
実際、タバコ吸わない人にとっては深刻な問題かもしれないけど..
「書き方」ってありますよね。
  1. 2005/01/19(水) 00:12:00 |
  2. URL |
  3. ponpoko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

煙草の件に関して言うと・・
『以前は吸ってて、禁煙成功した人』って、結構煙草を吸う人を見下した言い方しちゃう可能性大きいのかなって感じますね。そう言い放つことで、自分のキモチをアゲてるのかもしれませんね。
相方は元々吸わない人なんですが『吸わないに越したこと無いけど、気にならない』って言いますし、部屋にも灰皿は置いていてくれてます。
人それぞれだとは思うけど、やっぱりどんな場面でも『全否定的』な表現ってば、萎えちゃいますね。
  1. 2005/01/19(水) 00:12:00 |
  2. URL |
  3. でんすけ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>ponpoko
ですよねぇ・・・。で、大概そんな書き方する人って
「苦手なもの・タバコ吸う人・ポイ捨てする人」の後に
「マナーのなってない人苦手です」とか書いてあったりするのですよ。対物マナーにこだわって、対人マナーはどうなの?と思ってしまいました。
>でんすけ
相方さんいい人ですねぇ。そう言う人だったら、窓開けようかなとか、換気扇の下に行こうかなとか思えますよねぇ。ステキ。
  1. 2005/01/19(水) 01:52:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いろいろな掲示板見ていると、書き方ひとつで???って思いますよね。
例えばデブ・ブタというところを太めな人って書くとまた違ってきたりするんですよね。。。自分も喫煙者ですが、喫煙場所で吸っているにもかかわらず、近くを通りかかった人が、息を止めていて手で扇いで通り過ぎるっていう人もいますし^^;オイオイって感じ。吸わない人にとっては迷惑なことかも知れませんが、ちょっとね。。。一番自分が困るのは飛行機ですね。辛すぎる^^;
  1. 2005/01/19(水) 02:17:00 |
  2. URL |
  3. Tad #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>Tad
あ、いますね~扇ぎながら露骨にイヤな顔する人。それも数年前から増えた気がします。国中が禁煙ブームに入った頃。それまでも数人はイヤそうな人いたけど、今ほどではなかったような。それもブームなのでしょうか。どんどん肩身が狭くなって、狭いながらもがんばってんだから、もうちょっと暖かく見守って欲しいです。
  1. 2005/01/19(水) 02:36:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

解ります・・自分も止めた口なので(喘息など出始めたので)たばこ苦手なのですが
綺麗な吸い方(たばこは飲むんだそうですね)する人にはホレちゃいます
言葉づかいもそうでしょうが、お互い気分よく出来ないモノかとは思います
掲示板とかだとどうしても短めでストレートな表現になってしまうんでしょうか・・
今は対人の時は現在の状態を話して所により分煙して貰ってますが
ずいぶん昔には余りにも失礼な喫煙者(女性)と大喧嘩して
仕事断ったこともありました、大人げなかったかな・・
  1. 2005/01/19(水) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. まさと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>まさと
分煙してもらうのは嫌煙権で、アリですよね。それはまさとさんの当然の権利だと思います。僕も気管支が弱くて、一昨年入院までしてるのですが、その時減ったタバコの本数も仕事をしてる間にすっかり・・・。
たまにいる、嫌煙権を振りかざして嫌煙ファシストになる人には閉口です。と言うか戦いたくなります。喫煙権はどうなるんだ!とか。どっちもどっちな話ですな・・・。でも結局おもいやりなんでしょうねぇ。
  1. 2005/01/19(水) 14:22:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

職場も含めて煙草を吸う人が周囲にいないので
知らず知らずのうちに喫煙者の気持ちまであまり配慮できてない
自分に気付かされました。確かに、煙草が苦手で煙も苦手ですが
人まで苦手にするのはいけませんね。すいません反省します。
あ、でも煙草味のキスはやっぱりダメかもしれません。ううう。
  1. 2005/01/19(水) 17:02:00 |
  2. URL |
  3. shiromal #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>shiromal
昔友達とファミレスに入って、出てきた食事をとってる時の事です。隣の席に若いカップルが入ってきまして、男の方がタバコに火をつけました。彼女に気を遣ってだと思うのですが、ケムリをずっと僕らの方に吹き出すのです。もちろんご飯はヤニ臭。ムカっときながらも僕らは早々に食事を終え、その男の食事が運ばれるのを待ち、めがけてタバコの集中攻撃。・・・これもどっちもどっちですね。
しろまる君とチューするときは、ガム噛むから大丈夫だよ!ナニガ?
  1. 2005/01/19(水) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

嫌煙派です。(^^;
 やはり一番ダメなのはにおいです。それと喉が弱いほうなので煙もキツイです。吸っている人は気が付かないかもしれないですが、やはりキスのときはもちろんのこと、服はまだしも体ににおいが染み付いている人が本理想だとかなり悩みます・・・
 喫煙、禁煙に限らず、マナーというか周囲への配慮の点でいえば、一つの指標としてタバコが取り上げられるのは、ある意味仕方がないのではないかと思います。なんといっても、「火」をもちあるいている感覚は忘れてほしくないです。過去には一部の馬鹿のために悲惨な事件がありましたから。そういった一部のために全体が悪く言われるのはどうかと思いますが、格好のいい、周囲の気持ちのよい喫煙者が増えていってくれることを望みます。えらそうかな?
  1. 2005/01/19(水) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. kinchan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>kinchan
うーん、それはそれでキツイでしょうねぇ。確かに僕も本理想が目の前にいて、その人が「納豆オナニー」が好きとがになったら、ヒクな。絶対。変な例えでゴメンね。
結局一部の無責任な喫煙者と、一部の嫌煙ファシストのせいって事ね。結局は思いやりかぁ。
  1. 2005/01/19(水) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あの~
エッチな漫画は好きですけど、
エッチな漫画を書く人もす・き・です・・・・・。
  1. 2005/01/19(水) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. たく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>たく
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
それ、アリですぅ!
  1. 2005/01/20(木) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

自分煙草駄目です><
でも吸う人は苦手ではありません
でも、マナーの悪い人が多いので
吸ってる人を嫌いになりそうです・・・
街中の歩き煙草、バイク・自転車を運転しながらの煙草
危ないです 止めてほしい・・・
  1. 2005/01/20(木) 18:16:00 |
  2. URL |
  3. すなきち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>すなきち
嫌わないでェ(>_<)それでも最近減ってません?そういう人。
  1. 2005/01/20(木) 20:27:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

えびちゃんは好きよ(*^^*)
歩き煙草、新宿にはうじゃうじゃ居ます><
  1. 2005/01/20(木) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. すなきち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>すなきち
"o(>ω< )o"ヤーン!!"o( >ω<)o"
まだいますか~。って僕もたまにやっちゃうんですけどね^^;;
仕事で出向いた駐車場から目的地までの間に!とか。最近どこも禁煙なので、移動中にしか吸えなくなってますぅ。あ、でも携帯灰皿持参で。それでも歩きタバコには違いないか・・・。
  1. 2005/01/20(木) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

煙草おいらも吸うんですが、職場では外で吸わないといけません
大変なんですよ、夏と冬…今日も雪の中吸ってました。
夏はよしずをかけてくれてるけど、暑いんですよね…
  1. 2005/01/20(木) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. Hiro@sweethome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>Hiro@sweethome
そうですね~。僕も副業で都内に行くんですけど、そこ区営の建物なので、喫煙は外です。最近は灰皿も持参するようにとのお達しが。がんばって生きて行きましょうぞ!
  1. 2005/01/21(金) 01:25:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

先生!
お久し振りで御座います!
そうですねぇ。確かに、喫煙者の立場からしますと、その意見は良くわかりますが、本当に言い方1つでしょう。
まぁ、なんにしましてもそうでしょうけれども、言い方が違うと、また感じ方も違ってきますから、僕にしましても少し考てしまいました。
だけれども、僕も喫煙者ですから、一応のマナーは守ってるのですが、上京した時には、たまに喫煙OKなトコでない場合が、まだ分らないのでねぇ。
いつも相方に尋ねながらだけれども、これも一応迷惑掛けてる1つなんだろうなぁ。
何だか、話しが横に逸れてしまいました。スミマセンです!
  1. 2005/01/23(日) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. セイウチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する