2ntブログ

戎橋政造の裏日記2

戎橋政造の裏日記2です。 だらだらです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BurstBeastのできるまで

今日はお仕事について書きます。 これがネーム1だ! 構想ですね。ノートの左側に、16ページ分のセリフとかの覚え書きをします。右側はキャラクターの絵を描いてます。だいたい上が話の途中で書くキャラクターで、下が決定稿になります。メールやりとりとか、ネットがぼんやりできる時期です。
これがネーム2だ! 実際の見開きを想定して、コマ割りを決めます。ネーム1のセリフを見直したりする作業でもあります。これが出来上がったらファックスして、編集サマのご意見を頂く訳です。ここでNGが出ると、フリダシに戻る。このあたりはまだ睡眠時間も普通にとれてます。
これが下書きだ! 漫画原稿用紙┐(  ̄ー ̄)┌にネーム2を描いて行きます。スキャナーのサイズがA4なので、小さい原稿用紙で描いてます。ネーム2で切ったコマのバランスを頭に入れながら、なおかつドラマティックにコマ割りします。そして書き殴る。16ページ分があがったら、ここからデジタル世界へ突入です。集中することがなくなるので、ビデオとか見ながら作業してます。今回はウルトラマン。
続きは下書きができたら載せます! 追記:リクエストがあったので、画像を大きくしましたゾ
  1. 2005/02/23(水) 01:17:00|
  2. 日々極悪日記
  3. | コメント:10
<<どう見えてます??? | ホーム | 1995.1997.1999更新>>

コメント

はじめて こういうのみましたl。
色々話には聞いていたけど…
自分も絵はかきませんが似たような仕事です・。
でも自分のほうが百倍楽だわ。w
  1. 2005/02/23(水) 02:10:00 |
  2. URL |
  3. ぶる。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>ぶる。
そんなそんなですよ。そんなに難しい作業じゃないです。僕は机の上だけですから、出勤もないし。
  1. 2005/02/23(水) 15:52:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ネームの段階でも、かなりきちんと絵を入れられるんですね~。さすがです。
下絵からすぐデジタルにいかれるんですか。ペン入れまではアナログ作業かと思ってました。
ところで原稿用紙は、マクソンかしらん?
  1. 2005/02/23(水) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. こぐねぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いやはやゲイ絵師の方のネーム始めて拝見しました
下絵も綺麗で思わず原画ほしいーと叫んでしまいました
CGをどこか出力センターに持ち込んでA3ポスターに
したいすよ
  1. 2005/02/24(木) 18:59:00 |
  2. URL |
  3. ace(あく) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>こぐねぇ
去年からペン入れもデジタルにしました。フォトショップでやってます。手書きのデリケートさは出ないですけど、もうインクこぼしてパニクる事もなくなりました^^;原稿用紙はマクソンです!士郎正宗様の絵が描いてるヤツです。結局これが使いやすいです。大阪時代はTooってのを使ってましたが、関東には無いようなので。
>あく
アップで見ると、余計な線がいっぱいですよ~。小さい画像でヨカッタ・・・
  1. 2005/02/24(木) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

TOOは新宿に専門店会ったような
マイシティーのなかだったようなきが
  1. 2005/02/24(木) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. あく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>あく
ありゃ、そうだったんですか~。西新宿の世界堂でいつも買い物してましたので、わからなかったですぅ。Tooのはシンプルで使いやすかったです。たしか目盛りが1ミリ単位でついてたハズ・・・。
  1. 2005/02/25(金) 01:56:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

tooってコピックのメーカーですもんね
一時期同人をやっていたのでコピックを買いに新宿を彷徨って経験が(^_^;)
  1. 2005/02/26(土) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. あく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

むかぁし、さぶの漫画で、コピック仕上げしたことがありました。初めてだったのでよく分からなくて、普通の漫画インクで全ページ仕上げた後コピック使ったのですが、滲むこと滲むこと!あわてて2ページ目からはトーン貼りにしました。それからは顔料系インクに変えて、しばらく使ってました。
  1. 2005/03/04(金) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わ~人様の製作過程って見るの楽し~(笑)
ちなみにTooの原稿用紙や画材はネットでも買えますよ。
http://www.tlshp.com/
  1. 2005/03/08(火) 02:32:00 |
  2. URL |
  3. TATSUYA #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する