2ntブログ

戎橋政造の裏日記2

戎橋政造の裏日記2です。 だらだらです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「コマーシャル」

「なんかさぁ、こう何気なくテレビとか見てるじゃない?」 テレビドラマがCMに入った時、突然彼はこう切り出した。不意を突かれた僕は、状況を思い浮かべようと努力してみた。 「うん、見てると?」 「コマーシャルでその終わりぐらいに、『検索・クリック音』みたいなのが出るヤツ、多くない?」 「うん、多いね」 確かにそうだ。いつからだろう、やたらとそんなCMを見るようになった。 「あれさぁ、押しつけがましく感じない?」 「なんで?」 「なんとなく、なんて言うか、・・・なんて言おう」 彼はしばらく考え、そしてこう言った。 「陰謀っぽいって言うか・・・」 「陰謀?誰の?」 いつも彼の話は突飛だった。押しつけがましい陰謀? 「そう。なんか不景気がそうさせてるって言うか・・・」 「不景気が押しつけがましい陰謀を策略してるって事?風が吹けば桶屋が儲かるみたいな?」 わからなすぎる・・・ 「もっと単純にさ、不景気じゃない?今。でね、どこかの政府が景気回復考えてさ、メディア使って商品を買わせようとするの。それでコマーシャルに、検索してもっと商品を知って、購入しましょう。そしてお金を回しましょうってな事を言わせるの。」 「そんなので回復すんの?」 「きっとサイトにアクセスすると、何かいいことがあるんだよ。代理店とかに。」 いいことって何だろう・・・ 「いつだったか、地デジが見られるパソコンのCMで、キグルミのヒトが誰かってクイズがあってさ、それに例の検索が出たんだよね。あと、コンビニCMで、透明のお笑いコンビが誰かって検索もあった。」 「ああ、あったね。僕も検索した」 「ほらね。そうすれば検索数伸びるじゃない。」 「そうだね」 「ただ検索数伸びてもなかなか儲けに繋がらない。そこでアクセスすれば何かいいことが起こるようにするの。作った側にね。」 ・・・そうなのかな・・・ 「なんでそう思ったかって言うと、あの『検索・クリック音』がついてるCM、きっと1社の広告代理店が全部作ってんだよ」 「え?そうなの?」 「だってさ、確実にパクって2番3番煎じじゃない?あれを別の人たちが考えてるとすると、かなりマヌケでオリジナリティとか無いじゃない。まさかそんなことする訳ないじゃない、広告のプロが。」 「たしかにマヌケな話しだね」 「だから1社で作ってるんじゃないかって思ったワケよ。きっと作ってんのは・・・」 僕は身を乗り出して聞いた。 「誰?」 「***********」 「マジで?」 長い沈黙が訪れた。僕は薄ら寒い気分だった。無意味に思えたテレビの雑音が、急に生々しい物に感じられた。 ドラマは終わり、またCMが流れ始めた。きっと来年の今頃は、全部のCMに『検索・クリック音』がついてる気がしてきた。入歯接着剤とか痔の薬とか、アヒルの生命保険とか時をかけるカフェオレとか・・・。 「今の話しとは違うけどさ、これも変だよね」 テレビではジャングルジムの下敷きになった外国人が映っている。突然ジャングルジムに襲われて、助けを求めるのだが英語で女性には理解できないと言う、英会話学校のCMだった。 「最初英語がわからなくて、公園から出て英会話学校に入って行くじゃない?で、戻って『Can I help you?』って言う。」 「今言ったね」 「ほら、この外国人すごく髪伸びてるじゃない。ものすごい年月経ってるって事でしょ?たかが『Can I help you?』覚えるのに。」 「ま、そうだね」 「この女性の物覚えが恐ろしく悪いのか、この英会話スクールが無能なのかって話しよ。」 「うーん」 「すごくマイナスイメージだと思うんだけど。どういう意図があるのか知りたいな。あとあれね、『In the bus 999~』とか歌ってて、『No! In the bath! bath!』って訂正されるやつ。バスに乗って歌ってるのに、風呂って訂正されるってどうよ。」 「前のが風呂でやってたから、そのまま使ったんじゃないの?歌」 「マヌケだね。あ、もういっこ思い出した。最近見ないけど、ハコ型の頭と、コンセントのしっぽがついたサルのCMあったじゃない?」 「あったね」 「あれ、何がおもしろかったの?」 何を言ってたんだっけ? 「銅像が出てきてさ、サルが言うの。『銅像、よろしく。銅像、よろしく。なんちゃって』って、2回も言うの。」 ああ、言ってた気がする。 「ドギモ抜かれたね。すごすぎて。」 「なかなか無いセンスだからじゃないの?おもしろいって思うヒトが、きっといるんだよ。」 「マヌケだね。きっとそんなマヌケなCM作ってんのも、1社かもね。」 「また陰謀?」 「そう、今の僕らみたいに、『納得できない=気になる』って戦略でさ、またサイトにアクセスさせて・・・」 「そう考えるとセコいね」 「うん、安っぽい。怖い世の中になったねぇ。」 「それもさっきの・・・」 「うん。***********だよ、きっと」 僕はその夜夢を見た。有名な漫画家と有名なシンガーが、球団を存続するかどうかでもめていた。ハコのサルはダジャレばっかり言っている。変なしゃべり方の女が「ウサギ男だったのね、タクちゃん」と言い、またアレが現れた。『検索・クリック音』 僕はスイッチを切った。
  1. 2006/10/27(金) 11:48:00|
  2. 解決しない話
  3. | コメント:3
<<「味わう羊」 | ホーム | ザクおやじ絵日記>>

コメント

自分も気になっていました(最近はテレビを見る機会が増えまして^^)
最後に検索窓と「検索」って文字に矢印が出るコマーシャル。
あれに特許料とか出ていたら、怖い。
サルのCMは確かにつまらない。「In the bus~」は、五月蠅くて
全く電話番号覚える気にならないですね。
  1. 2006/10/27(金) 16:28:00 |
  2. URL |
  3. けーすけ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なるほどねえ・・・・。今度CMよく見てみますよ。
ちょっとそら恐ろしいかも。この******のところに入る文字をいろいろ想像してみます(笑。
  1. 2006/10/29(日) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. ▲すすむ▲ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>けーすけ
つまんないCMばっかりです、最近。たまーに気になるのがあるぐらいで、他はなにげなく普通か、嫌悪。書き連ねたのは最悪のヤツです。キムラタクヤの出てるやつで、最悪だったのは初めてです。
>▲すすむ▲
わかっても、胸にとどめておいてくださいね。
なんせ陰謀ですから・・・。
  1. 2006/10/29(日) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する