2ntブログ

戎橋政造の裏日記2

戎橋政造の裏日記2です。 だらだらです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆BSDサブシステムって何!?

またもや調子の狂うOSX。ま、自分の設定ミスなんだけどサ。今日は4時間でシステムの入れ替えに成功。なんかこんなのばっかり上達しても、肝心な「原因」がわからなきゃしょうがないと思う。文句いいながらも結局は好きなのよね、Mac。 一番はじめはMS-DOSでした。もらいものの、モニタ一体型のコンパクトなヤツ。1枚絵を見るのにいっぱいコマンド打った記憶が。2代目ももらいもののMS-DOS。エプソンの・・・だ。名前忘れたなぁ。それで、初めて自分で買ったのが、前にも書いた、PowerPC7100/66AVでした。まだ漢字トーク7.1とかの頃で、たまに引っ張り出した時は7.5で動きます。シャリシャリ言います。かわいいヤツです。セットアップを手伝ってくれた友達いわく、「ヤバいボード載せちゃった」らしく、売らないでほしいそうなので、未だに手元にあります。いったい何が入ってたんだろう?
  1. 2004/12/09(木) 02:27:00|
  2. ◆ドシロウトMacいぢり
  3. | コメント:8
<<ニュホホとりあえず寝る | ホーム | ムイムイ>>

コメント

すいません。マックのことはぜんぜん知りませ~ん!
6666番ですか。なかなか興味のある数字・・・。踏んでみたいよなみたくないよな・・・。
  1. 2004/12/09(木) 03:32:00 |
  2. URL |
  3. みっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

中に入ってるのはきっとトラ××チェ×××でしょう!(謎)
BSDってUNIXの?
  1. 2004/12/09(木) 06:44:00 |
  2. URL |
  3. あきぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うちのOSXは何日も再起動無しで調子良く動いてくれてますよ~。
ちなみに俺も初めてのMacは、漢字トーク7の乗ったパフォーマでした。
Macのフロッピーディスクは、ゴミ箱に放り込むと自動で排出されたのに、ちょっと感動した記憶があります。
もう今は、電源のトラブルなのか、起動しません。
  1. 2004/12/09(木) 08:21:00 |
  2. URL |
  3. rinki(りんき) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Windows でもなく Mac でもなく FreeBSD を常用してます。
MacOS X はカーネル部分を BSD (FreeBSD だけでなく
NetBSD とか OpenBSD とか) と同系列のものを使い…。って
もっと判りやすく言うと、BSDの技術を根っこの部分で使いつつ
OS X は動いているので、たぶんその根っこを直接いじれば
なんとかなったのではないかと。Terminal とかでかたかたと
文字を打ち込んでいくですよ。ファイルの整理とか削除とかを
コマンドからやるですよ。GUI と CUI、両刀使いになると楽ですよぅ。
  1. 2004/12/09(木) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. shiromal #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>みっち
踏んでみます?何も無いですが ( ̄Д ̄;)ゴーン
>あきぽん
ぎゃぁぁ、それNGワード~。OSXってUNIXなのよね?
  1. 2004/12/09(木) 10:10:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>rinki
うちの子はカスタマイズしすぎて再起動再起動。なんとなーく納得いくスタイルをみつけました。テーマファイルをシャア専用にしようとして、やめました。今は真っ白のipod風♪
>shiromal
とっととMacユーザーになってしまったので、コマンド入力が全然わからないんですぅ。昔はC言語の本とか見ながらプログラムしてたのですが、もうすっかり記憶真っ白。
BSDのファイルはネットからダウンロードできたんですが、サブシステムはOSXのインストーラーからじゃないとインストールできなかったんです。で、勘違いしてたのが、カスタムインストールでセレクトしたものだけが「追加」インストールされるって。だから前回インストールしたのは、BSDを抜いた、ものすごく単純なシステムだったのですよ~。Shadeのアップグレードできなかった訳だわ。
  1. 2004/12/09(木) 10:19:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ウチの会社のPCも総入れ替えになりましてOS Xになりました。
嬉しいんだけど、今迄使っていたの周辺機器が軒並み使えなくなりました(ToT)
  1. 2004/12/09(木) 11:04:00 |
  2. URL |
  3. だいこく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>だいこく
OSX用のドライバで動くものありましたよ。うちの周辺機器はほとんど大丈夫でした。カードリーダーとかCDRとか、SCSIでつなげてたのはOS9にしないとダメでしたが・・・。
  1. 2004/12/09(木) 11:12:00 |
  2. URL |
  3. ebisubashi1969 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する